特集記事 PICK UP!

【災害で靴がないとき】新聞紙の簡易スリッパは覚えて損なし!!

CIMG0354

地震などの災害が起きた時に靴を履く余裕もなく家を出る場合もあります。
裸足や靴下のままで歩くのは屋内・外どちらでも、ガラスの破片や石などがあるので危険です。
そんな時に新聞紙で簡単にスリッパを作ることができますので、備えとして確認してみてください。

 

新聞スリッパの材料と道具

・材料(新聞紙スリッパ1足分)
新聞紙1枚

・道具
なし

 

新聞スリッパの作成手順
1.1枚の新聞紙を半分に折って横向きに置く

CIMG0340

1枚の新聞紙半分の大きさの紙でしたら、スリッパを作ることが出来ますが、半分では厚さや耐久性が心もとないので、1枚分の新聞紙で作ることをオススメします。

 

2.真ん中に向かって右から左に1度折る

CIMG0341

 

3.右方向に同じ幅でもう1度折る

CIMG0342

この時にしっかりと折り目をつけとくと作業が進みやすいです。

 

4.新聞紙を裏返す

CIMG0343

裏返した時に折っていた部分を上にして、折っていない部分を下にします。

 

5.1/3の横幅で右から左に折る

CIMG0344

 

6.折った部分に重なるように左から右に折る

CIMG0345

重なるように折って、この横幅がスリッパの横幅になります。

 

7.左から折った上の部分を右から折った下の部分の中に入れる

CIMG0346

 

8.残っているピラピラの上の紙を内側に入れる

CIMG0347

 

10.スリッパの底が完成です

CIMG0348

この面がスリッパの底になりますので、しっかりと折り目をつけて裏返しましょう。

 

11.この段階でも履けますが……

CIMG0349

現段階でも履くことが出来ますが、もっと丈夫にするために最後の工夫をします。

 

12.四隅に三角の折り目をつける

CIMG0350

 

13.四隅の角を内側に折りこむ

CIMG0351

 

14.完成です

CIMG0352

 

履くとこんな感じです

CIMG0354

 

実際に履いてみると想像していたよりも頑丈でした。
履いた状態のまま底側からペンでつついても破れないですし、もちろん痛みもありませんでした。

しかし、これは簡易用のスリッパになりますので、災害に直面してしまった時に応急処置的に使ってください。
覚えておいて損はない情報なので周りに人にも『イイね』や『シェア』で知らせてみてください。

 

情報出典元:http://sonaeru.jp/





関連記事

  1. Girl misunderstanding boysfriend's attitude

    【勘違いすると悲惨…】女性からの6種類のボディタッチで見極めろ!!

  2. pixta_24856696_m

    【徹底解明!!】人はなぜ恋に落ちるのかを最新脳科学で分析

  3. 1

    【ストレッチでやる気をオン!!】簡単に肩コリ・腰痛・眠気を解消できる☆

  4. eat-805942_1920

    世界で一番早い解禁☆ボジョレーヌーボを美味しく飲むポイント!!

  5. 1

    【えっ!?本当??】GAPブランド「OLDNAVY」が日本から撤退!閉鎖へ

  6. b

    エリートサラリーマンが女子を2次会に誘う方法をラップでプレゼン!!

人気記事

  1. Pretty blond girl is sitting on windowsill. She is embracing her leg with hands. The lady is dreaming and smiling. Copy space in left side
  2. ぽっちゃりファッション
  3. Girl misunderstanding boysfriend's attitude
  4. man-932840_1280
  5. two businessmen talking on the phone in the city
  6. ScreenClip [3]
  7. ScreenClip [1]
  8. ScreenClip-[1]-2
  9. adult man speaks on the phone and writing text
  10. 1

ピックアップ記事

  1. お持ち帰りするには?? お持ち帰りに必要なマインド
  2. 156823 【ポケモンGO】ポケストップふざけてんのかグランプ…
PAGE TOP