特集記事 PICK UP!

【対応間違えると大変‼︎】女性の悩みを聞くときの鉄則5選

Depressed Asian woman sitting on apartment floor

ポッチャリメンズは優しい雰囲気から女性から悩み相談をされる事も亜ルカと思います。
しかし、そんな悩みの相談をしてきた時はよう注意です‼︎
相手の悩みにうかつに悩み事に口を挟むと、二人の関係が一気に冷え込むこともあるのです。
そこで今回は『女性の悩みを聞く時の鉄則』をご紹介します☆

 

彼女の悩みを聞く時の鉄則
①聞き役に徹する

Working colleagues - a man and a woman - sitting in cafe working and drinking coffee

まずは悩みを聞いてあげるときの鉄則としては、同性・異性のどちらでも最初は必ず「聞き役に徹する」になる事が大事です。
なぜなら、人に相談をするという事は自分の弱い部分をさらけ出すで、その気持ちを否定されたらがっくりします‼︎

なので、相手が悩みを口にし出した時は、最初は何も口を挟まず聞いてあげましょう☆
そのようにあなたが黙って聞いてくれているだけで、相手は安心感を感じるのです。
特に、女性には「話す」という行為自体でストレスを緩和させる性質があるので、まずはゆっくりと相手に話させてあげると良いでしょう。

 

②相槌は的確にする

上の項目で、女性が悩みを話し出した時は聞き役に回るのが良いと言いましたが、ただ『ウンウン』と聞いているだけではダメです‼︎
聞き役がいてこそ、誰かとは話しているという実感が得られるのです。

相談をされている方は少し面倒であっても、聞いているという努力を示した方が良いでしゅう。
そしてその努力は『相槌』で示すのが良いでしょう‼︎
『うん。うん。』と頷くのはもちろんですが、『そのあとは?』と声にも出して、相手の話を促すようにする事で相手も聞いてもらっているという実感を得る事ができるのです。
さらには『そうだったんだね』『苦労したんだね』などの言葉を織り込むと、相手の満足度はかなり高くなる事でしょう‼︎

 

③相手の顔を見る

pixta_17129050_M

きっとアナタも経験したことがあると思いますが、誰かに一生懸命話している時に、相手がそっぽを向いていると、ないがしろにされているような気がしますよね??
特に女性は自分の悩みや愚痴は『真剣に聞いてもらえるべきもの』と思っていますから、内心『どうでもいい』と思っていても、しっかりと相手の顔を見て聞くべきなのです☆
いくら相槌を丁寧に打っていたとしても、あらぬ方向を向いていたのでは、『適当に聞いているな』と思われてしまいますよ。
相談を受ける時にはなるべく相手の目をみて、真剣な表情で相槌を打つようにしましょう。
顔を見て話を聞きながら、彼女の頭を撫でてあげたり、手を握ってあげるなどできれば最高でしょう‼︎
彼女はあなたを最高の理解者だと感じるでしょう。

 

④共感をする

『相槌を打つ』とも似ているのですが、もっと彼女からの信頼を勝ち取りたいなら『共感を示す』事が重要になります。
彼女の悩み相談や愚痴の合間に、『そうだったんだ、すごく辛かったね』や『僕もそう思うよ』などの言葉を挟むのです‼︎
そしてこれは簡単そうに見えて、しっかりと相手の話を聞いていないとできない技です。
例えば、「上司がいつも細かいことで怒るんだけど、これって普通?」なんて箇所で、「そう思うよ」なんて言ってしまうと、最悪の事態に陥ります‼︎
「話、聞いてた?」とキレられてしまい、これまでの努力が水の泡です……

 

⑤意見は言わない

loving couple in a cafe or ice cream parlor spends leisure time together drinking coffee and hugging

最後に、彼女の悩みを聞くうえで、一番大事な内容をご紹介しましょう。
それは、相手は男性の意見は必要としていなく、最後まで自分の意見は言わないということです。
男性としてはどんな話にも結論があり、それに対処した意見を言わなければならない、と考えてしまいますが、女性の悩みや愚痴には「結論はない」ということを理解しましょう‼︎

そもそも女性は悩み事を話すことでストレス発散をし、自分の考えや気持ちを整理しているのです。
そんな気分の時に男性からあれこれ言われると、女性はますます混乱し、苛立ってしまいます。「こうした方がいいんじゃない」なんて建設的なアドバイスは必要ありません。もし、どうしてもアドバイスがしたいなら、彼女がポジティブな気分でいる時に行ってください。

 

いかがでしたでしょうか??
女性の相談を受けるのは大変ですが、このような機会をうまく対応できれば女性からの信頼も勝ち取ることができるでしょう。
ぜひ今回のアドバイスをうまく利用して、女性からの株をあげましょう☆





関連記事

  1. 2

    【牡蠣好きに朗報!!】25種類以上の牡蠣で食べ飲み放題☆

  2. 150711169639

    『デブ菌』は実在していた!?

  3. closeup of a young man trying to fasten his trousers, because of the weight gain

    意外とやっていることが多い!! 短足に見えてしまうファッションとは!?

  4. pixta_24856696_m

    【徹底解明!!】人はなぜ恋に落ちるのかを最新脳科学で分析

  5. ハロウィンコスプレ3選アイキャッチ画像

    ポッチャリだからこそ似合う!!ハロウィンコスプレ3選!!

  6. 1

    【アナタの地域はどれが好き??】都道府県別『好きなラーメン』投票が話題に!!

人気記事

  1. Pretty blond girl is sitting on windowsill. She is embracing her leg with hands. The lady is dreaming and smiling. Copy space in left side
  2. ぽっちゃりファッション
  3. Girl misunderstanding boysfriend's attitude
  4. man-932840_1280
  5. two businessmen talking on the phone in the city
  6. ScreenClip [3]
  7. ScreenClip [1]
  8. ScreenClip-[1]-2
  9. adult man speaks on the phone and writing text
  10. 1

ピックアップ記事

  1. お持ち帰りするには?? お持ち帰りに必要なマインド
  2. 156823 【ポケモンGO】ポケストップふざけてんのかグランプ…
PAGE TOP