特集記事 PICK UP!

もうジムとはおさらば!毎日の階段の上り下りでぽっこりお腹を解消できる?

Handsome man walking down the old stone staircase at sunny day

週一のジム通いより毎日の階段の上がり下り!

あなたは毎日どのくらい運動をしていますか?

適度な運動は身体の健康を促進させます。

また現代社会に蔓延しているストレスの発散にも運動はかかせませんよね?

まさに適度な運動こそが健康維持の重要キーポイントです。

ぽっちゃりの方でも少しの運動で効果はだいぶ変わってきます。

「分かっているけどジムとかに通う時間なんてないし…」という、毎日が忙しくて運動をする時間がない人は、今の生活パターンの中からできる運動をしていくしかありません。

そしてやはり運動の基本は歩くことでしょう。

一つ手前の駅で降りて会社まで歩く、車は遠くの駐車スペースに停めて歩く、昼食はできるだけ遠い場所にある飲食店に歩く…などなど、普段の生活の中から動き方を工夫していくしかありません。

歩くことも確かに効果的ですが、短時間でもっと効果効能があるのが、階段の上がり下りです。

階段の上がり下りは、下半身の筋肉を重点的に鍛えることが可能です。

階段の上がり下りは、ジョギングにも匹敵するほどのエネルギー消費量が得られますので、毎日続ければかなりの運動量となります。

適度な運動はまず身近なことから始めるのが一番です。階段を使って健康を維持強化しましょう!

 

階段の上がり下りで筋肉が鍛えられる

Ready to run. Young concentrated man tying his shoelaces while standing on the stairs in the city and being ready for jogging

みなさん階段の上り下りだけでって思うかもしれませんが意外な効果があるのでご紹介します。

ポッコリお腹対策に実はあまり効果なしの腹筋

メタボでポッコリと出てしまったお腹を何とかしようと腹筋を頑張っても、実はあまり効果はありません。

中年のメタボによるポッコリ腹は「腹筋が減った」わけではなく、内臓に脂肪がついてしまった結果です。

また腹筋は、お腹の周囲をグルッと覆ってはいますが、大きく見えるわりに実は薄い膜が集まった集合体であり、脚や腕などの筋肉より重量はありません。

ですから一生懸命腹筋を頑張っても、基礎代謝量をなかなか増やすことができません。内臓脂肪を効率よく燃焼させるためには有酸素運動が必要です。

しかしそれにはまず、筋肉をしっかりつけなければいけません。

下半身の筋肉は身体全体の半分以上!

階段の上がり下りが効果的なのは、下半身の筋肉をしっかりと鍛えることができるからです。

下半身の筋肉は身体全体の半分以上を占めています。腹筋などの重量の軽い筋肉を鍛えるよりも、下半身ならばキロ単位で増やすことが可能です。

筋肉を約1㎏増やせば、なんと基礎代謝量は50kcalもアップさせることができます。

身体の健康のキーポイントが筋肉ならば、その筋肉の大半を占める下半身を鍛えることが最も効率が良いわけです!

大腰筋(インナーマッスル)を強化

下半身の筋力アップで最も嬉しいのは、大腰筋(インナーマッスル)が鍛えられることです。

インナーマッスルとは身体の奥深くにある、上半身と下半身を繋いでいる筋肉です。

この筋肉は、骨盤の動きや脚を上げる動き、そして脚を前に押し出す役割を持っています。

まさに歩行能力に大きな影響を及ぼす大切な筋肉なのです。

しかしこのインナーマッスルは、加齢とともに衰えやすい筋肉でもあります。

高齢者が転倒しやすくなってしまうのは、このインナーマッスルが衰えてしまうために、脚を上げて前に押し出す力が弱まってしまい、小さな凸凹にすら引っかかってしまうのが原因です。

筋肉は身体の水分貯蔵庫

成人の体内の水分量は約60%です。しかし高齢者は50%まで下がってしまいます。

これが高齢者が脱水状態を引き起こしやすい原因でもあります。筋肉は実は身体の水分を溜めておく貯蔵庫でもあります。

ですから階段の上がり下りで、身体の大半を占める下半身の筋肉を鍛え、増やすことは高齢者の健康維持に非常に大切なことなのです。

 

階段の上り下りは筋力アップだけじゃない!

Business executive with briefcase going up the stairs

心肺機能を強化

階段の上がり下りをすると心拍数が上がりますよね。

この時、体内ではより多くの酸素を運ぼうと動いています。

これにより、心臓や肺の働きを高めることができます。

心臓や肺の動きが高まると、全身の血の巡りが活発になります。

それは同時に筋肉にたくさんの酸素を運ぶことにもなりますので、筋肉の毛細血管が増え、そして血管が太くしっかりとしてきます。

また毎日続けていくことで、体内により多くの酸素を取り込めるようになります。

これによって運動エネルギー量が増えますので、徐々に階段の上がり下りが楽に感じられるようになるでしょう。

生活習慣病の予防と改善

毎日の階段の上がり下りは、生活習慣病にも嬉しい効果をもたらしてくれます。

  • 体内の耐糖性が高まるので、糖尿病の予防と改善になる。
  • 血圧が安定することによって、高血圧症、低血圧症の改善になる。
  • 中性脂肪が減少し、善玉コレステロールが増え血管を健康にする。
  • カルシウムの吸収率が良くなり、骨粗しょう症の予防、改善になる。

このように、私たち現代人を悩ませている生活習慣病のほとんどに、優れた効果効能があるのです!

自律神経の安定

階段の上がり下りなどの適度な運動は、うつ病や更年期障害などの原因となる自律神経の乱れも正してくれます。

それは階段の上がり下りという適度な運動レベルが、ちょうど最適だからです。

自律神経を安定させるためには呼吸が大切です。

しかしジョギングなどの呼吸が激しくなる運動では、一回一回の呼吸量が浅くなってしまうのです。

呼吸が浅くなれば血流が悪くなり、身体のすみずみまで十分な酸素が行き渡りません。

自律神経を安定させるための運動は、深く息を吸って吐き、ゆっくりとできる運動が効果的です。

自律神経は交感神経と副交感神経があり、交感神経を高めて血管をキュっと縮めるのは簡単なのですが、逆に広げることは困難です。

それには深い呼吸で、吸うことよりも吐くことに意識を向けることが大切であり、それによって副交感神経が高まり、血管を広げることができるのです。

階段の上がり下りは弾みをつけずに、最初に息を吸い、ゆっくり吐きながら1段、2段、3段と上がっていきましょう。

高齢者や疲れやすい方は手すりを持ちながら、無理のないペースで行ってください。

この呼吸法で交感神経と副交感神経のバランスを摂ることができますので、自律神経の安定に繋がります。

そして自律神経の乱れが原因である、うつ病や更年期障害のイライラなどの精神的な症状を、安定させることができるのです。

ダイエットにも最適なワケ

階段の上がり下りはダイエットにも最適です。

ダイエットに食事だけで取り組もうとすると、脂肪と一緒に大事な筋肉も減ってしまいます。

筋肉が減ってしまっては基礎代謝量が落ちてしまうので、これでは意味がありません。

ダイエットに最も効果的なのは、寝ていても多くのエネルギーを消費することができる基礎代謝量を高めることです。

しかし食事制限による一時の体重減少では、すぐにリバウンドを起こしてしまいます。

階段の上がり下りでは、身体の大半を占める下半身の筋肉を鍛えることができ、食事の見直しとセットでやることで脂肪だけを減らし、基礎代謝の要である筋肉量を増加させることができます。

 

まとめ

このように階段の上がり下りは日常生活のパターンを変えることなく、誰でも気軽に実践できる最適な運動です。

ご自宅に階段のある方は簡単に始めらせますね!

また単調な運動ではありますが、実際にやってみると意外と楽しいことに気づきます。

あなたも今日から早速、エレベーターやエスカレーターはやめにして、階段を利用してみてはいかがでしょうか?

健康はまず足腰から!身近にある階段を利用して、無理なく健康を手に入れましょう!

 

関連記事

  1. closeup of a young man trying to fasten his trousers, because of the weight gain

    意外とやっていることが多い!! 短足に見えてしまうファッションとは!?

  2. ScreenClip

    肉、肉、肉!!【2月9日(ニクの日)特集】ジンギスカンはカロリー心配ナシ!!

  3. ScreenClip [4]

    【吉野家の裏メニューが消える!?】築地1号店が閉店をすると裏メニューはどうなる??

  4. 12573021_969561526412240_1152739978192777877_n

    【外国人へのプレゼントに最適!?】日本酒味のキットカットが発売されます☆ 

  5. man exercising with suspension trainer sling in City Park under summer trees for sport fitness

    【運動しても太ってしまう!?】ポッチャリ男子が運動をしても逆に太ってしまう理由

  6. pixta_19854906_M

    【アナタは何派??】1番美味しいステーキの焼き加減が科学的に証明!!

人気記事

  1. Pretty blond girl is sitting on windowsill. She is embracing her leg with hands. The lady is dreaming and smiling. Copy space in left side
  2. ぽっちゃりファッション
  3. man-932840_1280
  4. two businessmen talking on the phone in the city
  5. Girl misunderstanding boysfriend's attitude
  6. ScreenClip [3]
  7. 1
  8. ScreenClip [1]
  9. ScreenClip-[1]-2
  10. adult man speaks on the phone and writing text

ピックアップ記事

  1. お持ち帰りするには?? お持ち帰りに必要なマインド
  2. 156823 【ポケモンGO】ポケストップふざけてんのかグランプ…
PAGE TOP