特集記事 PICK UP!

寝すぎは本当に危険!8時間以上の睡眠は健康的にアウト?

pixta_18377941_m

暑苦しい夏が終わり、9月に入るとだんだん気温が下がって眠りにつきやすい季節になりましたね。
今年は猛暑でしたので夏の疲れがドッと出て「1日8時間以上眠らないと無理!」なんて、ここぞとばかりしっかり睡眠をとっている人も多いかもしれませんよね?

しかし、“健康に良い”と思われている睡眠にも実は時間の限度があり、それ以上眠り続けるとかえって健康に悪ようです。

8時間以上寝ることによる健康被害と改善方法

pixta_18377866_m

1:うつ病

睡眠時間が足りないと、疲労のせいか気持ちが暗くなることがあります。しかし、睡眠時間が長くても同じことがいえるようです!

精神科医によると、うつを患う人は長時間眠る傾向も強いとか。しかし、逆に長時間眠りすぎていることで、さらにうつが悪化する場合もあるそうなんです。

覚えのある場合は、今の睡眠時間が9~10時間だった場合、1~2時間減らしてみるだけで状態が改善することもあるそうですよ。

2:心臓疾患

「1日8時間以上たっぷり寝てる!」と、長時間の睡眠を健康のバロメータとして捉える人も多いですが、なんと8時間以上眠ることで、心臓疾患を患う確率が34%も上昇するそうです!

また、女性は男性より睡眠時間が長いことが多いため、女性のほうが心臓疾患を患う確率が高くなるそうですので、寝すぎには気をつけましょう!

3:肥満と糖尿病

「睡眠不足が続くと太りやすくなる」という事実を耳にしたことがある人も多いかと思います。

しかし、その逆もまた然りで、睡眠時間が長すぎても太りやすくなってしまうそうなのです!

そしてまた、肥満になればなるほど、長時間眠り続けている場合も多いそうで、そうなるとニワトリと卵の関係のようになってしまいますね。

また、眠りすぎることで血糖値が高くなり、2型糖尿病に罹りやすくなるそうです!

肥満の人はなお糖尿病の罹患率が高いそうなので、注意してくださいね。

4:脳の老化

しっかり睡眠をとれば、翌朝の目覚めがスッキリ……というイメージがありますが、それは睡眠の質によるところが大きく、長さには関係ないようです。

なんと、スッキリではなく、かえって眠りすぎることで頭がボーッとして集中力が欠けてしまう傾向が強いそうなのです!

睡眠時間の長すぎる人は、脳の老化が早く、質のいい適度な睡眠をしている人よりも2年分も脳が老化してしまうことがあるそうですので、気をつけましょう

 

まとめ

医師によると、大人の場合は「8時間以上の睡眠は質の悪い睡眠であることが多い」そうです。

皆さんも質のいい睡眠をしたいのであれば、これからは6〜7時間の睡眠を心がけていきましょう。

関連記事

  1. pixta_16680777_M

    【新事実】納豆は◯◯回かき混ぜると一番美味しい‼︎

  2. 4

    【Facebookに隠しコマンドが!?】 友達とやりたくなる隠しゲーム☆

  3. 1

    【女性に好印象!!】男性料理のすゝめ!!

  4. ScreenClip

    ぽっちゃり男性のあるあるネタ動画の続編公開!!!

  5. 1

    【わざと? ガチ??】笑いの為に身体をはるオジサンが凄すぎる・・・

  6. Jealous Asian party people women fighting for man in fancy and luxurious night club

    ぽっちゃりなのに、キャラで得してモテる男性の特徴5選

人気記事

  1. Pretty blond girl is sitting on windowsill. She is embracing her leg with hands. The lady is dreaming and smiling. Copy space in left side
  2. ぽっちゃりファッション
  3. man-932840_1280
  4. two businessmen talking on the phone in the city
  5. Girl misunderstanding boysfriend's attitude
  6. ScreenClip [3]
  7. 1
  8. ScreenClip [1]
  9. ScreenClip-[1]-2
  10. adult man speaks on the phone and writing text

ピックアップ記事

  1. お持ち帰りするには?? お持ち帰りに必要なマインド
  2. 156823 【ポケモンGO】ポケストップふざけてんのかグランプ…
PAGE TOP