特集記事 PICK UP!

知らないと恥ずかしい!? 【参拝の正式な作法】

pixta_13336293_M

今年も年末年始のお参りの時期になりますね。

皆さんは毎年参拝に行かれていらっしゃいますか??

行かれる時のために参拝の正式な作法をご紹介します☆

正しい作法を学んで、周りの人をリードしていきましょう!!

 

手水の作法

pixta_18304872_M

参拝をする前にはまず手水舎(ちょうずや)お清めをしましょう。

しかし、この手水でも正しい手順があるのです☆

1 左手を洗う

置かれている柄杓を右手で持ち、まずは左手を洗い清めます。

2 右手を洗う

柄杓を左手に持ち替えて次は右手を洗い清めます。

3 口をすすぐ

柄杓を右手に持ち替えて左手に一口分の水を注ぎ口をすすぎます。

このとき、柄杓がつかないように注意してください!!

4 柄杓を立てて清める

もう一度左手を洗い清めて、柄杓を立てて残った水で持ち手を洗い流します。

5 元の位置に戻す

全てのお清めを終えたら柄杓を元の位置に戻しましょう。

拝礼の仕方

pixta_12480448_M

ここまでが参拝の準備が整いました☆

それでは実際に参拝をする時の手順のご紹介です!!

1 ご神前に立つ

まずご神前にまっすぐ立ち姿勢を正します。

鈴が垂れ下がっている場合はここで、お賽銭を持っている場合はここで投げ入れてください。

2 「拝」を2回

背筋を伸ばしたまま、90度になるまで腰を折る「拝」を2回しましょう。

3 右手をずらして楽手

手を2回打ち合わせますが、注意点としては手を合わせる際に右手を少し下にずらしてください。

4 手を合わせてお祈り

手を打ち終わりましたら、手を戻して静かにお祈りをしましょう。

5 最後に「拝」を1回

最後は背筋を伸ばして1回「拝」をしましょう。

いかがでしたでしょうか??

あなたはこれらの作法を守って参拝が出来ていましたか??

意外と正式な手順をしらない人も多いので、参拝に行ったときにリードしてあげてください☆

関連記事

  1. 8

    【ほぼ0円で直せる!!】スマホの細かいキズを修復する方法

  2. ScreenClip

    【30分1,000円の激安!!】公道をマリカーで走ろう☆

  3. pixta_23181150_M

    【800円は適正価格??】ラーメン1杯にいくらまで払いますか??

  4. キッチン

    オープンキッチンは太りやすい? 独立型に比べ摂取カロリーが増加するらしい!

  5. pixta_13499301_M

    正月太りでスーツがキツくなったあなたへ!! 【3つの対処法】

  6. pixta_19869734_M

    アナタは知っている?? 身体に良い食べ合わせ特集

人気記事

  1. Pretty blond girl is sitting on windowsill. She is embracing her leg with hands. The lady is dreaming and smiling. Copy space in left side
  2. ぽっちゃりファッション
  3. Girl misunderstanding boysfriend's attitude
  4. man-932840_1280
  5. two businessmen talking on the phone in the city
  6. ScreenClip [3]
  7. ScreenClip [1]
  8. ScreenClip-[1]-2
  9. adult man speaks on the phone and writing text
  10. 1

ピックアップ記事

  1. お持ち帰りするには?? お持ち帰りに必要なマインド
  2. 156823 【ポケモンGO】ポケストップふざけてんのかグランプ…
PAGE TOP